教育や宗教は基本ボランティア(ホスピタリティ)でしょ。 金儲けでウハウハの宗教や教育産業は消えろ!

EYS音楽教室

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「休憩なしのレッスンはきつい」「長く勤められる環境を」。 東京や横浜で音楽教室を運営する「EYS-STYLE」(イーワイエススタイル・東京)で楽器や歌を教えている講師たちが21日、長時間労働の解消などを求めてストライキを実施し、東京・銀座でバンドの生演奏を披露しながら待遇改善を訴えた。
ストを決行したのは「東京東部労組EYS-STYLE支部」の組合員。 労組によると、休憩時間もなく10時間以上の連続勤務を強いられたり、 事前に知らされないまま減給されたりといった状況に不満を持った講師が7月に結成した。
この日は、銀座の教室前に約40人が集まった。
大半が20~30代で、ストは初体験。
ボーカル付きの2曲をギター、キーボードで演奏した後、組合員たちはマイクを手に「残業代を支払ってほしい」などと訴えた。労組委員長でボーカルクラス担当の大多良学さん(30)によると、団体交渉を会社側が拒否したためストに踏み切った。(13/9/21 産経新聞)

>EYS-STYLEでマネジャーとして働いていた元社員の男性(31)が6日、不払い残業代やパワーハラスメントへの慰謝料など約187万円の支払いを求め、東京地裁に労働審判を申し立てた。
申立書や代理人の板倉由美弁護士などによると、男性は2012年11月に正社員として入社。
マネジャーの肩書きはあったが部下はおらず、クレーム処理や人材採用などの幅広い業務を担当していた。
連日午前9時前に出社し、午後10時~午前0時まで働くことが常態化。 翌朝まで勤務し、仮眠もとらずに連続勤務したこともあったという。 支払われたのは基本給と諸手当で、残業代は不払いだったとして、入社から13年8月までの不払い分約153万円の支払いを求めた。
また、社長から「死ね」「辞めてしまえ」などの暴言のパワハラを受けて体調を崩し、退職を決めたが、残業代を請求すると再び暴言を吐かれたという。
男性は「パワハラと不払いで自分の働きをないがしろにされた」と話している。
E社は、毎日新聞の取材に「担当者不在」を繰り返し、「折り返し連絡する」と述べたが、6日までに連絡はなかった。(9/7 毎日新聞)

>同社の掲げる壮大なヴィジョンとチャレンジとは裏腹に、「差別化戦略は楽器プレゼントであり、無料補講であり、安い個人レッスン月会費と非常に地味。ですが、このBASICさゆえに多店舗展開でも戦略優位が崩れないのです。逆に当社が設立以来目指してきたセカンドコミュニティーや講師のクオリティーは正直まだまだ道半ば、ここに今後チャレンジすることで新たな付加価値を構築したい」と、吉岡氏。
この鉄壁のビジネスモデルを構築し、実現した同社の経営陣は、A.T.カーニー、マッキンゼー・アンド・カンパニー、リクルート、アクセンチュア、DeNA、IBM、日本テレビと錚々たる企業で活躍してきた面々だ。 彼らの信用と人脈で資金を調達し、その能力で本気で経営してきたからこそ、この成長を実現できた。
創業2年目の終わりに音楽教室を開設して以来、毎年平均300%の成長を重ね、3年で5億円規模の事業へと成長した。 だが、もちろんこれがゴールではない。
勝てるモデルを確立し、水平展開のフェーズに入った音楽教室は「普通にいけば、3年で売上20億円の規模に成長する」と、吉岡氏。
そして続く言葉はこうだ。「でも当社は3年後に絶対、売上100億円、PER100倍にしますから」。
爆発的な成長に向けて、今、同社はアクセル全開だ。(転職サイト『Green』より)

>東京・新宿駅から西に徒歩5分のビルにEYS-STYLEはある。
エレベーターを降りると、すぐに管楽器や弦楽器の音色が耳に飛び込んできた。オープンスペースで大人たちが各々の楽器を携え、楽しそうに音合わせをしている。
案内された部屋で待つこと5分、入ってきたのは同社を率いる吉岡秀和社長だ。
もともとA.T.カーニーでコンサルタントをしていた吉岡氏が同社を起業したのは2008年。
2010年には新宿に初となる教室を構えた。 現在は約3500人の受講者がいる。
A.T.カーニー時代、通信業界やメーカーのコンサルを手掛けていた吉岡氏がなぜ音楽教室を運営するようになったのか。
その原体験は吉岡氏の「オフの時間」にある。
吉岡氏のコンサル時代のあだ名は「オレンジ色の画面」。要はいつもミクシィばかりやってサボっていたからついたあだ名だそうだ。
月曜日から金曜日は憂鬱な日々。週末は一転、仲間と楽しい日々を送っていた。
もともと学生時代は友達と野球チームを結成していた吉岡氏だが、社会人になって衣替え。
一転、バンド活動をしようということになった。 みんなで合宿に行けばお金が出て、ライブを開催すれば出演者側が一人2万円を負担する。 金額の規模は全然異なるが、平日はクライアント企業に対して緻密なコストカットを要求して何とか利益を出させる日々。
一方、週末は湯水のようにバンド活動でお金を使う。
「財布のひもが固い時代になぜみんなこんなにも金を使うのか」。不景気の最中、ためらいもせずにお金を使う構造に興味が沸いた。 バンド活動をやろうという話になった翌週、赤坂にあるジャズライブスポット「B-flat」に出かけていき、支配人を呼んで半年後のライブを予約してしまった。
そこから逆算が始まる。
ライブをやるからには最低10曲はそろえなければならないが、半年の間に1人で10曲をマスターするのは当然無理。 最低でも70人は必要だと人集めを始めた。 トランペット奏者はライブ前日にようやく見つかり、結局25人しか集まらなかった。
それでも、目標に向けて一心不乱に打ち込むバンドメンバーを見て、「この熱気はいつかビジネスになるかもしれないと感じた」(吉岡氏)と語る。 こんな吉岡氏だからこそ音楽教室業界に確立された常識が非常識に映る。
まずは視察と称して大手音楽教室に通ってみるが、吉岡氏の目にはびっくりするくらいひどい惨状に見えたという。
「このご時世にあんな業界が存在することが信じられなかった」(吉岡氏)という。
吉岡氏曰く、「スタッフの態度は偉そう、お金払っているのは生徒なのに先生は上から目線」。 その上、「とりあえず楽譜や楽器を買わされる。1年後はまたさらに楽器を勧められる」(吉岡氏)。
既存の音楽業界の常識を真っ向から否定し、圧倒的なサービスを提供すれば業界地図をひっくり返せると確信したという。 こうして始めたEYS音楽教室は、ヤマハ音楽教室で育った筆者にとって信じられないサービス形態を作り出している。
まず、申し込んだコースを1年続ける前提で楽器をプレゼントしてもらえる。 計21種類。こんな常識外れなことを実現できた理由を聞くと「血みどろの努力」(吉岡氏)。中国メーカーと提携し、直接仕入れるルートを確立したそうだ。「中国でサックスを作るメーカーだけで300~400社ある。こうしたメーカーを選別しながら信頼関係を築いていった」(吉岡氏)。
また、レッスン方法も風変わりだ。基礎練習よりも好きな曲を集中して練習する形態を取る。 「好きな曲を弾けるようになりたいという自然なモチベーションが少ない時間でうまくなれる秘訣」(吉岡氏)。
確かに学生時代の友人が短期間で上達したのも同じ理由だった。 さらに、レッスン受講から3カ月くらいをめどにバンド結成を勧める。 月に3~4回ほどパーティを開き、受講者同士をマッチングし、バンドを結成させる。 「受講者同士を友達にさせたり、バンドを作らせたりすると講師の時給が上がる仕組みになっている」(吉岡氏)という。
ただ、利益率は低い。 そのため、とにかく運用コストを切り詰める。「うちは1円から稟議(笑)」(吉岡氏)。
また、他の音楽教室が休館日があるのに対し、家賃が発生しているのを理由にフル稼働させる。 現在、8月に銀座店をオープンさせようとしているが、店舗を作る上でも100社以上にコンペさせているという。
年内には都内88個所まで教室を拡大すると断言する。 同社はすべて逆算で成り立っており、同社のウェブサイトには「EYS TIMER」という自社の掲げる目標に対するカウントダウンページが設けられている。
「EYS TIMER」通りに事業が計画通りにうまくいく保証はどこにもない。 ただ、同社の事業は極めて今のインターネット業界の潮流に近しい。最初のハードルをとにかく下げ、人と人がつながる場にお金が落ちるという着眼点は少なくとも従来の音楽教室産業にはなかなか見られなかった発想だ。
『モノより思い出』。これは日産自動車が過去、セレナのテレビCMで使った名キャッチコピーだ。 楽器販売から始まったヤマハに対して、物販では利益を出さないというEYS-STYLE。
「楽器が高いと躊躇する。半年間も基礎練習をさせていたら楽しくなくなってしまう。むしろ、友達ができて一緒にバンドを組み、施設を練習場所として使ってもらったほうが顧客のライフタイムバリューは高い」(吉岡氏)。
現時点ではあまりにも比べものにならない両社だが、果たして3年後、どういう業界絵図になっているのだろうか。(12/4/5 日経ビジネス)
EYS音楽教室

ストを決行したのは「東京東部労組EYS-STYLE支部」の組合員。 労組によると、休憩時間もなく10時間以上の連続勤務を強いられたり、 事前に知らされないまま減給されたりといった状況に不満を持った講師が7月に結成した。
この日は、銀座の教室前に約40人が集まった。
大半が20~30代で、ストは初体験。
ボーカル付きの2曲をギター、キーボードで演奏した後、組合員たちはマイクを手に「残業代を支払ってほしい」などと訴えた。労組委員長でボーカルクラス担当の大多良学さん(30)によると、団体交渉を会社側が拒否したためストに踏み切った。(13/9/21 産経新聞)

>EYS-STYLEでマネジャーとして働いていた元社員の男性(31)が6日、不払い残業代やパワーハラスメントへの慰謝料など約187万円の支払いを求め、東京地裁に労働審判を申し立てた。
申立書や代理人の板倉由美弁護士などによると、男性は2012年11月に正社員として入社。
マネジャーの肩書きはあったが部下はおらず、クレーム処理や人材採用などの幅広い業務を担当していた。
連日午前9時前に出社し、午後10時~午前0時まで働くことが常態化。 翌朝まで勤務し、仮眠もとらずに連続勤務したこともあったという。 支払われたのは基本給と諸手当で、残業代は不払いだったとして、入社から13年8月までの不払い分約153万円の支払いを求めた。
また、社長から「死ね」「辞めてしまえ」などの暴言のパワハラを受けて体調を崩し、退職を決めたが、残業代を請求すると再び暴言を吐かれたという。
男性は「パワハラと不払いで自分の働きをないがしろにされた」と話している。
E社は、毎日新聞の取材に「担当者不在」を繰り返し、「折り返し連絡する」と述べたが、6日までに連絡はなかった。(9/7 毎日新聞)

>同社の掲げる壮大なヴィジョンとチャレンジとは裏腹に、「差別化戦略は楽器プレゼントであり、無料補講であり、安い個人レッスン月会費と非常に地味。ですが、このBASICさゆえに多店舗展開でも戦略優位が崩れないのです。逆に当社が設立以来目指してきたセカンドコミュニティーや講師のクオリティーは正直まだまだ道半ば、ここに今後チャレンジすることで新たな付加価値を構築したい」と、吉岡氏。
この鉄壁のビジネスモデルを構築し、実現した同社の経営陣は、A.T.カーニー、マッキンゼー・アンド・カンパニー、リクルート、アクセンチュア、DeNA、IBM、日本テレビと錚々たる企業で活躍してきた面々だ。 彼らの信用と人脈で資金を調達し、その能力で本気で経営してきたからこそ、この成長を実現できた。
創業2年目の終わりに音楽教室を開設して以来、毎年平均300%の成長を重ね、3年で5億円規模の事業へと成長した。 だが、もちろんこれがゴールではない。
勝てるモデルを確立し、水平展開のフェーズに入った音楽教室は「普通にいけば、3年で売上20億円の規模に成長する」と、吉岡氏。
そして続く言葉はこうだ。「でも当社は3年後に絶対、売上100億円、PER100倍にしますから」。
爆発的な成長に向けて、今、同社はアクセル全開だ。(転職サイト『Green』より)

>東京・新宿駅から西に徒歩5分のビルにEYS-STYLEはある。
エレベーターを降りると、すぐに管楽器や弦楽器の音色が耳に飛び込んできた。オープンスペースで大人たちが各々の楽器を携え、楽しそうに音合わせをしている。
案内された部屋で待つこと5分、入ってきたのは同社を率いる吉岡秀和社長だ。
もともとA.T.カーニーでコンサルタントをしていた吉岡氏が同社を起業したのは2008年。
2010年には新宿に初となる教室を構えた。 現在は約3500人の受講者がいる。
A.T.カーニー時代、通信業界やメーカーのコンサルを手掛けていた吉岡氏がなぜ音楽教室を運営するようになったのか。
その原体験は吉岡氏の「オフの時間」にある。
吉岡氏のコンサル時代のあだ名は「オレンジ色の画面」。要はいつもミクシィばかりやってサボっていたからついたあだ名だそうだ。
月曜日から金曜日は憂鬱な日々。週末は一転、仲間と楽しい日々を送っていた。
もともと学生時代は友達と野球チームを結成していた吉岡氏だが、社会人になって衣替え。
一転、バンド活動をしようということになった。 みんなで合宿に行けばお金が出て、ライブを開催すれば出演者側が一人2万円を負担する。 金額の規模は全然異なるが、平日はクライアント企業に対して緻密なコストカットを要求して何とか利益を出させる日々。
一方、週末は湯水のようにバンド活動でお金を使う。
「財布のひもが固い時代になぜみんなこんなにも金を使うのか」。不景気の最中、ためらいもせずにお金を使う構造に興味が沸いた。 バンド活動をやろうという話になった翌週、赤坂にあるジャズライブスポット「B-flat」に出かけていき、支配人を呼んで半年後のライブを予約してしまった。
そこから逆算が始まる。
ライブをやるからには最低10曲はそろえなければならないが、半年の間に1人で10曲をマスターするのは当然無理。 最低でも70人は必要だと人集めを始めた。 トランペット奏者はライブ前日にようやく見つかり、結局25人しか集まらなかった。
それでも、目標に向けて一心不乱に打ち込むバンドメンバーを見て、「この熱気はいつかビジネスになるかもしれないと感じた」(吉岡氏)と語る。 こんな吉岡氏だからこそ音楽教室業界に確立された常識が非常識に映る。
まずは視察と称して大手音楽教室に通ってみるが、吉岡氏の目にはびっくりするくらいひどい惨状に見えたという。
「このご時世にあんな業界が存在することが信じられなかった」(吉岡氏)という。
吉岡氏曰く、「スタッフの態度は偉そう、お金払っているのは生徒なのに先生は上から目線」。 その上、「とりあえず楽譜や楽器を買わされる。1年後はまたさらに楽器を勧められる」(吉岡氏)。
既存の音楽業界の常識を真っ向から否定し、圧倒的なサービスを提供すれば業界地図をひっくり返せると確信したという。 こうして始めたEYS音楽教室は、ヤマハ音楽教室で育った筆者にとって信じられないサービス形態を作り出している。
まず、申し込んだコースを1年続ける前提で楽器をプレゼントしてもらえる。 計21種類。こんな常識外れなことを実現できた理由を聞くと「血みどろの努力」(吉岡氏)。中国メーカーと提携し、直接仕入れるルートを確立したそうだ。「中国でサックスを作るメーカーだけで300~400社ある。こうしたメーカーを選別しながら信頼関係を築いていった」(吉岡氏)。
また、レッスン方法も風変わりだ。基礎練習よりも好きな曲を集中して練習する形態を取る。 「好きな曲を弾けるようになりたいという自然なモチベーションが少ない時間でうまくなれる秘訣」(吉岡氏)。
確かに学生時代の友人が短期間で上達したのも同じ理由だった。 さらに、レッスン受講から3カ月くらいをめどにバンド結成を勧める。 月に3~4回ほどパーティを開き、受講者同士をマッチングし、バンドを結成させる。 「受講者同士を友達にさせたり、バンドを作らせたりすると講師の時給が上がる仕組みになっている」(吉岡氏)という。
ただ、利益率は低い。 そのため、とにかく運用コストを切り詰める。「うちは1円から稟議(笑)」(吉岡氏)。
また、他の音楽教室が休館日があるのに対し、家賃が発生しているのを理由にフル稼働させる。 現在、8月に銀座店をオープンさせようとしているが、店舗を作る上でも100社以上にコンペさせているという。
年内には都内88個所まで教室を拡大すると断言する。 同社はすべて逆算で成り立っており、同社のウェブサイトには「EYS TIMER」という自社の掲げる目標に対するカウントダウンページが設けられている。
「EYS TIMER」通りに事業が計画通りにうまくいく保証はどこにもない。 ただ、同社の事業は極めて今のインターネット業界の潮流に近しい。最初のハードルをとにかく下げ、人と人がつながる場にお金が落ちるという着眼点は少なくとも従来の音楽教室産業にはなかなか見られなかった発想だ。
『モノより思い出』。これは日産自動車が過去、セレナのテレビCMで使った名キャッチコピーだ。 楽器販売から始まったヤマハに対して、物販では利益を出さないというEYS-STYLE。
「楽器が高いと躊躇する。半年間も基礎練習をさせていたら楽しくなくなってしまう。むしろ、友達ができて一緒にバンドを組み、施設を練習場所として使ってもらったほうが顧客のライフタイムバリューは高い」(吉岡氏)。
現時点ではあまりにも比べものにならない両社だが、果たして3年後、どういう業界絵図になっているのだろうか。(12/4/5 日経ビジネス)

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